たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

夏目友人帳 肆 第1話「とらわれた夏目」感想

あまりにも早すぎる四期。嬉しい中にも「何か裏があるんじゃ?」と一抹の不安も。
(以下ネタバレ)

  • OPに多軌ちゃんも田沼もいないってどういう事だ!! と思っていたらEDはちゃんといた。
    • 私、原作は三期の付近までしか読んでないんですが、もしかして今回アニメ化される範囲では二人の出番は少ないのか……?
  • 第一話から因縁の的場家登場。しかも続き物、ということでやはり今回の四期は今までとはちょっと違う展開になるのだろうか? と期待と不安が入り乱れ。
  • 的場一門は、三期で夏目が出した答え「人間との関係も妖との関係もどちらも大切」と真逆の存在なんですよね。彼らは「人間にも妖にも容赦しない」わけで。なので、彼らとの対決を通じて夏目が自分のこれからの生き方を決定する、という話になるのかな、と。
  • アニメーション及び声優さんの演技は安定の出来でした。

来月にはBlu-ray第一巻も発売とは驚きの早さ……。