冬アニメが始まって早くも1ヶ月が経ちましたので、ここいらで現在の所の評価をば。以下、気に入っている順。
- Fate/ZERO
- 今期間違いなくNo.1の出来。というか、スタッフに死人が出ないことを祈るレベルの作画クオリティに脱帽。
- ちはやふる
- 原作も知らず、マッドハウス制作という事で全然期待していなかったら物凄く良かった、という嬉しい誤算。
- 侵略!?イカ娘
- 一期に続いて安心の面白さ。何故これが夕方アニメじゃないのかー!
- 僕は友達が少ない
- 最初のうちは微妙な評価だったけど段々と気に入ってきました。そしてロマ佐賀でやられました。
- ラストエグザイル―銀翼のファム―
- GONZOの癖に4話目まで観てもまだ面白い!(ぉ 前作を見ていないのが残念に思う位には気に入ってます。
- ペルソナ4
- 原作やってたらもっと楽しめるんだろうなぁ、と思いつつそこそこ気に入ってます。
- UN-GO
- 最新話でギルクラと評価が入れ替わりました。
- ギルティクラウン
- 厨ニ病アニメとしてはまずまずの出来。ま、長い目で見るべき作品でしょう。
- 未来日記
- 良くも悪くも原作通り。
- ベン・トー
- あの基本設定で話が膨らんでいく様は一見の価値有り。ただ、やはり「狼」の存在がもっと一般化している描写がないと、店内暴力にしかみえないんだよな、と。*1
- 真剣で私に恋しなさい!!
- 原作やってないし色々微妙だしで評価低かったんですが、第6話での全力投球振りを観て評価が急上昇。
- たまゆら
- 凄く良い作品なんだけれども、私の好みとは色々とずれているので評価は高くなかったり。
- 機動戦士ガンダムAGE
- ガンダムという事を度外視すれば、ロボットアニメとしては普通の出来なのではないかな、というレベル。
- 境界線上のホライゾン
- キャラクターが多い割にどれが誰なのかイマイチわからず、そしてやっと個性のあるキャラクターが出てきたと思ったらあっさり退場したりでいまいち。つーか私的には劣化FSSにしか見えないのよね。
- バクマン。2
- 一期と同じ。
- ましろ色シンフォニー
- 「ああ、エロゲ枠だな」とか「ヒロイン連中がちょろ過ぎんぞ」とか思ったりしつつも、第2話を録画しそこなった事が悔しい程度に楽しめてたり。*2
- C3-シーキューブ-
- 何がやりたいのかよく分からない……。決してつまらなくはないけれどもアクションシーンが全く好みじゃない。あと、時々バカテスに見える。
- 灼眼のシャナ
- そもそもこの作品自体のいぢ絵じゃなかったらガン無視レベルの人間なんですが、それにしてもこのスタッフの作品は総じてアクションのテンポが悪すぎる……。
- HUNTER×HUNTER
- あの面白すぎる原作をどうやったらこんな産業廃棄物に変えられるんだろう……?