たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/Zero 第四話「魔槍の刃」感想

(以下ネタバレ)

  • 緑川ボイスも相まってイケメン過ぎるランサーさん。「魅了の魔術」の件が漫画版みたいな軟派な表現になってなくて安心しました。
    • とはいえアイリさんの「既婚者を誘惑して〜」の件がカットされたのはちょっと残念か。
  • ランサーのニ槍アクションをどう表現するのかを楽しみにしていましたが……これは想像以上のスタイリッシュ&ファンタスティックアクション。これだよ! これこそアクションだよ!! ディーンとは何だったのか!?
  • ケイネスがあっさりと切嗣に発見されている所は笑う所なのか、それとも「防御に絶対の自信を持っているからこそあえて目立つ所にいるケイネスさんパネェ!」と感心する所なのか、いまだに分かりませんw
  • アサシン、切嗣達にあっさり見つかったってのは、もしかして魔術的な探索に対する備えはあっても光学的な探索への備えはない、という事なんだろうか?
  • シリーズ通してギルガメッシュには「慢心王」の別名(?)があるけれども、セイバーにも言えることだよな、と。剣士としてはランサーの方が一枚上手だった、ということか。
  • って事で早くもランサーの真名が明らかに。原作でも触れられていたかと思うんですが、ディルムッドってそこまで知名度高い英雄じゃないですよね……。
  • そして待ってました、今週のライダー&ウェイバーのドツキ漫才! って、決闘のさなかに割り込んで行ってあっさり自分の真名をばらしたー!! さすが征服王、他のサーヴァントに出来ない事をやってのける、そこに痺れる憧れるぅ! そりゃあ、セイバーもランサーもアイリスフィールもついでにウェイバーくんも思わず開いた口が塞がらないわw

Fate/Zero material (書籍)

Fate/Zero material (書籍)

原作orアニメを鑑賞し終わったら是非ともオススメしたいのが上記設定集。特に「本編でやれよ!」と突っ込みたくなるほど充実した用語集は必見。