たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

Fate/Zero 第一話「英霊召喚」感想

今期一番の期待作キタ――(゚∀゚)――!!
(以下ネタバレ)
第1話は驚きの1時間スペシャル。まず、この英断に拍手を送りたい。
比較して申し訳ないのですが、「Fate/stay night」のTVアニメの時は、セイバーが召喚されないまま1話が終わる、というある種萎えな始まり方だったので、今回のように主だった登場人物の人となりだとか彼らの目的だとかが描写され、サーヴァントの召喚シーンで次回に引く――という演出は否応にも盛り上がろうと言うもの。
戦闘シーンこそなかったものの、作画にも期待が持てそうですね。
唯一笑ってしまったのが、言峰親子と時臣の会話シーン。手持ち無沙汰だからってオッサン二人がグルグル回りだした時には何が起こっているのかと思ったw
まあ、stay ngihtみたいに長回し中は一枚絵を横になめるだけ、とかいった手抜きじゃないので全く問題ありませんけど。
しかし、間桐家のおぞましすぎる蟲調教シーンを地上波で流すとか……こりゃあ今回は出番のなかったキャスター陣営も大活躍しそうで今から胃液が逆流しそうな(´ж`;)
ちなみに、私が原作で好きなキャラはアイリスフィールとウェイバーくんだったりするので、二人とも第1話から出番が多くて大喜び中なのであります。

Fate/Zero (3) フィギュア付き限定版 (グッズ付書籍)

Fate/Zero (3) フィギュア付き限定版 (グッズ付書籍)

漫画版も順調なようです。