たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

HUNTER×HUNTER 第1話「タビダチ×ト×ナカマタチ」感想

ジャンプアニメで1から作り直しってのも結構珍しいですが、どうなることやら。
(以下ネタバレ)
あー、原作厨とか呼ばれそうですが、こりゃあ駄目だわ……。
カイトや森の動物達とのエピソードを全カットって……。まあ、もちろん後々にちゃんと描くんでしょうが、あのエピソードが一番最初にあったからこそのHUNTER×HUNTERだと思うんですがね……。
ただ単に「ゴンの過去」じゃなくて、ゴンにとっても視聴者にとっても「忘れがたい最初の出来事」として強くインプットされたからこそ、その後の展開に対する衝撃の度合いが半端なくなっているのにね……。
ミトさんがゴンの親権をジンから奪った云々の告白も無かったし、何というか「嫌だけど直視しなきゃいけないもの」を綺麗さっぱり描かなかった、というか。しょっぱなから「美しいだけじゃないが素晴らしいこの世界」を全力で描いてくれたのが本作だと思うのですが。
あと、レオリオやクラピカが大好きなワタクシとしては、船員が海に投げ出された時にクラピカよりもいち早く救出に駆け出したレオリオの姿とか、そこら辺が改変されてしまったのも悲しいかも。
まあ、EDでのヒソカの扱いが凄かったのでまだ期待できる部分はあるかもですが。
ちなみに、ゴンの声優さんは新人と言う事ですが、今の所はそれなりに聞ける感じ。逆に、ミトさんの声がベテラン過ぎて全力で吹きましたが……。ミトさんはあんなババ声じゃないやい。