たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

青の祓魔師 第21話「秘密の花園」感想

原作バレも含みつつの感想となります。
(以下ネタバレ)
なんだかなぁ、前回今回とネイガウス夫妻がクローズアップされた意味があんまりなかったんじゃないかと思ったりするんですよね。
ネイガウスの奥さんが復讐鬼と化してサタンにまつわるものを襲撃――という所までは分かるんだけど、何故、燐という存在を、ましてや燐の関係者を特定出来るほどの情報を何故知りえたのかとか、つじつまの合わない部分が多数。ネイガウスのあの様子じゃあ、わざわざ奥さんに「サタンの子とその関係者」の事を吹き込んだ、という線は消えるし。
一つ考えられる可能性は、ミシェルを蘇らした「誰か」が、反魂の際にそういった情報も含めて彼女にインプットしていた、という所なんだけれども。次回以降でそういった描写が無ければ完全に脚本側のミスですわな。
正直、正十字教会全体がとんでもない事になっている最中に、個人的な感傷を全面的にクローズアップしたエピソードをやられてしまうと、視点がブレるというか。グリーンマンの蔦でグルグル巻きにされちゃったネイガウス達は結局どうなったの? とかも含めて不完全燃焼なんだろ? そうなんだろ? そうなんだろ? というか(?)。

青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)

原作最新刊が発売されました。
今回の表紙は子猫丸。まあ、京都編の真っ只中なので適切かとは思うんですが、何故出雲はいつまで経っても表紙にならないのか、という疑問がw