たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

「けいおん!」桜高のモデルとなった旧豊郷小校舎で盗難事件

今日もやられやく またか! 『けいおん!』の小学校旧校舎、アニメグッズや売店の売上金が盗難される
「けいおん!」モデルの旧校舎、ギターなど盗難 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com(朝日新聞社):「けいおん!」聖地の旧校舎、ギターやフィギュア盗難 - 社会
けいおん!!:“聖地”小学校でギターなど盗難 滋賀・豊郷 - 毎日jp(毎日新聞)
最初はね、「またお前らか」タグでもつけて軽くブクマで済まそうととか思ってたんですよ。あからさまに金目当ての犯行っぽいし。
でもふと、「ローソンとのコラボ商品の買い漁りの光景とか見てると、『金目当てを装ったマニアの犯行』でもおかしくないよなー」とか思ってしまって、なんとなくブログで書いてしまった。
「お前ら」、信じていいんだよな?

追記

ところで毎日の記事の

旧校舎は、米国の建築家メレル・ボーリズが設計したモダンな造りで知られ、「けいおん!!」の舞台に似ていることから、全国のアニメファンの「聖地」となっている。

ってところは勉強不足過ぎるだろう、と思った。「舞台に似ている」じゃなくて「モデルにされた」でしょうが……。