たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「諸君らの愛したWILLCOMは死んだ! 何故だ!?」

ソフトバンク<9984.T>、ウィルコム再生で旧PHS事業も支援へ | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
会社更生手続きに伴うスポンサー契約締結のお知らせ | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト
ソフトバンク、ウィルコムとスポンサー契約を締結 - GIGAZINE

えー、既にWILLCOMの「命」とも言える回線基盤は禿が引き取るXGP新会社に譲渡する事になっており、また先日噂になった「だれとでも定額」がポシャった件については、禿の意向が強く働いたと業界内外で囁かれております現状を考えると――WILLCOM本格的に\(^o^)/オワタという事になるでしょうか?
ODNしかり、ボーダフォンしかり、SBに買収された場合、著しいサービスの質の低下により旧来の顧客がないがしろにされる光景が繰り返されてきました*1
WILLCOMの場合、恐らくは医療系や内線ソリューションのような強みの部分だけはしっかりと継続して、最悪一般ユーザ向けの回線は新規受付停止→順次禿電へ移行大キャンペーンε=\_○ノ イヤッホーゥ てなシナリオも十分に考えられますので、正直今のうちにエクソダスした方が良いかもしれません。
禿さんが次々に新しい事やって既得権益に喧嘩売ってる姿を見て「英雄」扱いしている向きもあるみたいだけど、彼は単に彼自身とスポンサー様の為に常にパフォーマンスを続けていかなきゃいけない火の車なだけじゃね? と思うのですよ、ホント。SBマンセーな方々はあの会社の有利子負債額知ってて言ってるんだよね? と疑問になったり。まあ、「プロ」の目から見るともう少し違った観点があるんでしょうが。
ドコモPHS停波以来の、全体から見ればまだまだユーザ暦の短い私ですが、やはりWILLCOMへは不可思議な愛着がございました。*2「終わった技術」と蔑まれながらも新しい挑戦を続けたWILLCOMの姿は、もう見ることは適わないのでしょうか?

*1:企業としての「業績」は見た目上上がっているかもしれないが、SBMホワイトプランにしてもiPhoneにしても見た目が派手なだけで実際にはサービスの質が向上しているわけではない、と私的には判断しております。

*2:WILLCOMというかPHSかもしれんけど