たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

けいおん!! 第17話「部室がない!」

(以下ネタバレ)
バンドやってる方にとって、練習場所の確保と言うのは結構大変なものです。
スタジオとか充実している地域でも、料金が結構バカにならないもので、バンド活動の悩みのタネのひとつだそうで。
そういった意味で、学生時代に軽音楽部なんてありがたい部活があった人は、本当に幸運なんじゃないかと思います。「部室」というタダ同然で使える練習場所があるなんて、傍から見たらかなり羨ましい環境でしょう。大学生とかになると、一日中サークル棟から練習の音が聞こえてきてて「講義はどうした」とか思ったりすることもザラだったり。
これが社会人ともなると、格段に不便になってきます。財力があっても時間がない。平日の夜に集まる事も難しい。週末はスタジオの予約も取りにくい。
ホント、まともな会社勤めをされているのに立派にバンド活動を行っている方々には頭が下がります。*1
なお、私は高校時代演劇部に(一応)所属していました。部室の代わりに視聴覚室を与えられていたので環境はよかったですが、何故か発声練習は最上階の屋外渡り廊下に一列になってやってました。
――あれ、気付いたらアニメの感想書いてないじゃん。

↑「練習場所」で思い出したけいおんアイテム。私もエレキギターでもはじめようかなぁ……。基本コードも既に忘れたけど。

*1:私なんか、もう何年ピアノを弾いていないことか……