たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

(以下ネタバレ)
音無の生前の記憶に実は続きがあった、というややトリッキーな展開に身を乗り出して鑑賞したのですが、観終わった後にはモヤモヤと疑問ばかりが堆積していて、素直に「面白かった」とはなりませんでした。
まず音無の最期。前回のように「列車事故で突然死」ならばまだ「この世界」に辿り着く要因は強いと感じますが、今回明らかになったのは、彼は最期に満たされた、という事。その彼が何故「この世界」に来てしまったのか? 記憶喪失になっていた理由も謎。
全員がドナーカードらしきものを取り出した辺りは、本当ならば泣き所なのかもしれないですが、私は「何で皆持ってんの?」とちょっと冷めた気持ちになってしまいました。別の意味での泣き所かよ、と*1
そして今回一番しっくり来なかったのが天使にまつわるあれこれ。裏はないのかもしれませんが、どうにも私には天使が音無の事を体よく利用しているようにしか見えなかったり。
そもそも、自力で成仏した岩沢みたいに「普通の学生生活」とは対極の未練を抱えていたメンバーが多いと予想される訳で。それを普通の学生生活に当てはめようという時点で、天使自身がやはり何者かの大いなる意思の元に支配されているようにしか見えず……。いや、これは私の心が汚れているからそうみえるのか?
しかし、次回から全員のトラウマ(というか未練)を探る展開が続くのか……。ユイとかあれで特級に酷い過去がありそうで嫌だなぁ。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

*1:補足:一部健康保険証では、裏側に臓器提供関係の記入欄があるそうです。