たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話「初陣・椅子ノ話」

第一話の感想を書くことをすっかり忘れてましたorz
(以下ネタバレ)
第一話の感想を一言で書くと「ジブリ作成のけいおん?」という感じでしたが、さて。
正直、Aパートは観ながら寝そうになりました。それなりに楽しくはあるんですが、冗長と言うかなんというか。
逆に、Bパートというか、隊舎が日本の学校の廃墟を利用して造られているっぽい、という事が示唆された辺りからなんとなーくですが前のめりになって観る事が出来ました。
多分よそ様のサイトとかで色々と考察はされているんでしょうが、私が見ている中でも、作中の公用語ロマンス語*1なのに、登場人物の名前は多くが日本人のそれだったり。そして極めつけは、隊舎が日本の学校の廃墟だったり。「旧時代」という言葉が出てきたり。
第一話の「翼のある魔物」らしき巨大な骨も気になる所ですが、果たしてそれらを軸に物語が進むのやら。

*1:フランス語?