たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

今度の新型ウォークマンが凄い!

ソニー、2.8型有機ELで7.2mmの最薄ウォークマン「A840」 -AV Watch
ソニー、iTunesからのD&D転送可能なウォークマンS -AV Watch
ASCII.jp:音質的には最上位並み!? 新ウォークマンを早速試す
ソニーiTunesからのD&D転送可能なウォークマンS -AV Watch
えー、ワタクシその昔はソニー信者だったものの、度重なるソニータイマーソニックステージのウンコっぷりのあまりにアンチソニーへと転じて以来、ゲーム機以外でソニー製品を殆ど使ってこなかったのですが、この度発表された新型ウォークマンについては期待せざるを得ません。
というのも、なんと今回のウォークマン、現行最上位モデルのXシリーズで採用されたドラッグ&ドロップによるファイル転送を踏襲したばかりでなく、Xシリーズでは実装されていない「フォルダ単位での楽曲検索」に対応しているらしいのですよ。
今まで頑なにソニックステージという駄目アプリにより転送や管理に拘っていたソニー様が、まさかここまで柔軟な使い方の出来る商品を出してくるとは……。
私がDAP*1を選ぶ際、「高音質技術の採用」「国内メーカー」「D&Dによるファイル転送」「フォルダ単位再生とタグ単位再生の両方可能」という、現行の機種だとビクターとケンウッドとCOWON位しか当てはまらない基準から選定しているんですが、何と今回のウォークマンはそのいずれも搭載している(っぽい)。
まだ公式サイトの仕様一覧から読み取ったレベルなので実際の使い勝手が分かるまで手が出せませんが、10年以上の時を超えてソニー信者に戻ってしまいそうです。

*1:デジタルオーディオプレイヤー