たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

SMAP草なぎ、全裸泥酔徘徊で逮捕

SMAP・草なぎ容疑者逮捕、全裸で騒ぐ…「何が悪い」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
痛いニュース(ノ∀`):「裸になって何が悪い!」 草なぎ剛、1人全裸で公園で大騒ぎ…逮捕されるも手足バタつかせ抵抗
asahi.com(朝日新聞社):草なぎ容疑者、当面の活動自粛 弁護士に「申し訳ない」 - 社会
草なぎ容疑者宅を捜索 押収物なし〜警視庁 | 日テレNEWS24
さて、大したSMAPファンでもなく、ドラマ「いいひと。」が激しく原作レイプだったことを遠因として草なぎ氏があんまり好きではない私が何か書くのもアレなのですが、マスゴミと警察があまりにもアレ過ぎるのでちょいと。
警察発表によれば、現在のところ薬物反応も押収物もない、と言う事ですのでラリっていた訳ではなくただ単純に未明に泥酔してストリーキングを決め込んだだけ、という事のようです。
恥ずかしいと言えば恥ずかしいし、犯罪には違いないのですが、マスコミ各社の報道や警察の対応があまりにも大掛かり過ぎていて、何か大事のスケープゴートにされたか、マスコミと警察の自己満足の犠牲となったかのどちらかなんじゃないかと、邪推してしまいます。
未明の公然わいせつという「観衆に見せ付ける事が目的ではない」行為で、しかも初犯であるにも拘らず異例の家宅捜索が行われたと言う事は、警察の「有名人のドラッグ汚染発見キタコレ!!」という勇み足の結果であると言う事がありありと分かりますし、マスコミの報道にしても、暴行や薬物、詐欺のような重犯罪でもなく具体的な被害者*1が出た訳でもないのに、何だか「取り返しのつかないことをしてしまった!!」みたいな悲愴感を漂わせようという意図がありありと見えて、破廉恥なことこの上ない。
生放送でモロ出ししたどっかの禿親父は笑い話で、こっちは重犯罪者ですかそうですか。
今まで散々SMAP人気に旨い汁吸わせてもらっていたテレビ局や新聞がコレなんですから、人の世の醜さというものは御しがたい。
冒頭にも書いたように、大してSMAPファンという訳でもなくどちらかというと草なぎ氏は嫌いな部類に入る私ですが、今回の件で潰れずに、また元気に芸能活動を続けていって欲しいと思わずにはいられません。

追記

ちなみに、場所が場所だけに「通報者の近隣住民」とやらもそれなりの立場の人なんじゃないかと邪推します! 具体的にはカンリョーとかセンセイとかー。

*1:近所迷惑という意味では被害者は「いる」が