たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第4話「あの日と同じ笑顔で」

京アニの力量を改めて思い知らされました。
(以下ネタバレ)
外道サッカー部キタ――(゚∀゚)――!!しかも原作と違って春原の喧嘩の原因が案外まともなので、現役サッカー部員達の鬼畜振りが際立つ際立つw
そしてさりげなく有紀寧シナリオの伏線らしきお兄さんの話が出てきたり。他のシナリオの伏線を自然に重ねてくるとは、今期は全体の構成にかなり力が入ってますね。
杏・椋・ことみの三人娘がオマケ程度とは言えちゃんと出番があるのにも少し安心。とはいえ、岡崎が春原と揉めて怒り心頭で教室を出て行くシーンは、原作だと杏が一生懸命呼びかけるんだけど頭が沸騰してて岡崎がガン無視する、というシーンだったりして杏の出番は実質的には減っております(杏派の中の人視点では)。
という事で、外道サッカー部によるぼろ雑巾のように使っておいてお願いなんてはなから聞く気が無い攻撃発動なわけですが、原作だといない筈の渚が入っててもあんまり違和感ないのは、ここまでに渚と芽衣の関係をしっかり作ってきているからですかね。
で、我慢弱く落ち着きの無い某グラ公とは違い、我慢しすぎるほど我慢した岡崎がキレて多勢に無勢も省みず突撃しかけたその時、颯爽と春原が登場! というか遅いよ! ヒーローは遅れてやってくるってのはただの言い訳なんだぞ、春原!(ぉ
とはいえ、岡崎との喧嘩を止められるまで渚の姿に気付かないくらいブチギレだった、という辺りでもう春原がかっこよく見えてしょうがない。「お前ならいいと思ったんだよ!!」は、原作と違って岡崎の嘘がかなり苦しいのでちょっと春原のお馬鹿さを強調する結果になってしまったけれどもw
春原と岡崎の馴れ初めも含めて、まさかここまで原作を忠実に再現*1してくれとは、改めて京アニの力量の高さを思い知らされました。
というかねー、原作の時からボコボコの顔をお互いに爆笑しあう岡崎と春原の姿が好きなのよねー。
しかしこう春原のかっこいい所を描いてくれていると、返す返すも原作で春原が一番カッコイイ杏シナリオが無い事を残念にも思います。まあ、春原が一番輝いている勝平シナリオはありそうですがw
さて、次回は意外にも美佐枝さんシナリオですよ!! 原作だと中途半端なところで終わってしまう同シナリオを、どのように料理してくれるのか、今から楽しみでなりません。

*1:一字一句再現という意味ではなく、雰囲気やらメッセージやらの再現度が高いという意味において。