たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ダウンロード違法化が「延期」していたワケ

http://ascii.jp/elem/000/000/181/181781/
という事で、先日の「ダウンロード違法化の流れが固まってしまった」件について、津田さんが解説してくれています。

津田 小委員会で「ダウンロード違法化について、パブリックコメントをもう一度取ってほしい」と発言しましたが、却下されてしまいました。そうなると、あとは国会で止めるしかない。議員に働きかけるなど、政治的な交渉しかないと思います。

結局、反対意見が大勢だったパブリックコメントに対する論理的な回答も無く、「なあなあ」でダウンロード違法化が決まってしまった感があります。津田さんも、日本語の通じない人外連中のお相手、大変だった事でしょう……。いくら津田さんが慎重な意見を述べても、感情的だったり事なかれ主義だったりする回答ばかりで、誰も「考える」という事をしていないことが、関連記事を読んでいるとありありと伝わってまいります。
しかしまあ、中山信弘先生なんかもダウンロード違法化には消極的賛成を示しておられますし、決して「分かってない」人だけが諸手を挙げて賛成している訳でもない、という事なんでしょうが。それにしても一消費者としては疑問が残る結論です。