たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

ある意味コードギアスとは好対照な作品だったかも。
(以下ネタバレ)
まさしく大円団。
作画・脚本ともに熱い最終話でした。
めまぐるしく繰り広げられる場面転換に合わせて、今まで披露された全ての歌がメドレー形式で流れる様は、一本のビデオクリップを観ているようでもあり。
ミシェルのライフルがキーアイテムとして何回か出てきた辺りでは、思わず目頭が熱くなりました。
一度はフロンティアを出奔してしまったランカや、人間を理解し始めたバジュラ達が、今後フロンティアの人々に受け入れられるのか、という不安もありましたが、そういった不安を打ち消してくれる素晴らしい結末だったと思います。
しかし、最後までトライアングラーな三人の関係には、賛否両論ありそうですね。物語的にはベストな〆方ですがw