たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「ニコ動にMAD必要」7割、「MADは宣伝になる」9割――ニコ割アンケート結果

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/27/news047.html
組織票の可能性が排除されても多くのニコ厨諸兄はMADを望んでいる、という事ですかね。
私的には、アングラだからそこMADの本質が護られる、と思う一方で、ニコ動で盛り上がっていたMAD文化も一定の価値がある、とは感じております。
まあ、強すぎる日本の著作権、特に偏執的とも言える「同一性保持権」になんらかの革命が起こらない限り、「MADが自由に」という状況はやってこないと思いますが。
しかしまあ、

29%が「自由に作る権利を認めるべきだが、著作権者に対価を支払う仕組みを作るべき」

この29%という数値を少ないと取るか多いととるかで、ニコ厨諸兄の原作者に対するリスペクト度がどの程度なのか、大きく変わってきてしまうわけですがw