たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

はがき作成ソフト「筆ぐるめ」に音声QRコード作成機能

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41448.html
前に紹介したかもしれませんが、QRコードに音声を組み込んでケータイで読み込ませる「ボイスQR」というサービスがあります。
こちら、当初は組み込み済みの携帯*1専用で、しかも自分では音声QRコードを作成できなかったのですが、今回筆まめに搭載されるものは、音声QRコードを自作出来て、かつ読み込み(再生)は無料で配布予定の携帯アプリ(ドコモ・ソフトバンクAU対応予定)で可能、との事で、一気に身近なものになったようです。
QRコード化できる音声は3秒程度とやや短いようですが、年賀状に一言、なんて使い方を想像すると中々楽しげですね。
――問題は、WILLCOM対応しないみたいなので、私には無縁だという事かorz

*1:アプリとして後から追加するのではなく、携帯の一つの機能として搭載している