たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

ヤフーのニュースサイト、読者によるニュース解説欄を新設

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/580830.html

参加型のインターネット百科事典「ウィキペディア」と同じくWikiのシステムを導入し、ニュースに関連する解説や、参考となるWebサイトのリンクを記入できるようにした。図表や画像の投稿も受け付けている。ウィキペディア同様に、どの利用者がどのような情報を編集したのかを履歴として表示する。

関連情報エリアの編集を希望する利用者には、Yahoo! JAPAN会員IDの取得を前提に、マナーやWikiに関する知識の検定をネットを介して実施する。合格した人には抽選で編集権を付与する。検定は繰り返し受けられるようにし、抽選は毎週1回実施する。

Yahoo IDと検定、抽選を経て編集権を得ると言う事で、ある程度「顔の見える」投稿を期待できるかもしれませんが、効果の程は実際に始まってみないと分からないでしょうね。
問題は、ある程度のハードルを超えた人材だからといって、面白みのある解説がかけるとは限らないという事ですが。