たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

夏目友人帳

http://www.natsume-anime.jp/
第4話まで鑑賞。
第1話の時点ではかなりの高速展開にゲンナリさせられたので、正直観るのやめようかと思っていたんですが、何やら周囲の信頼しているアニメフリークの方々の評価がやけに高い。
で、これは自分の目が曇っているのかも、と思いなおし第2話を観ましたならば……ああ、やっぱり自分の目が曇っていたんだなと深く反省いたしました。面白いよ、これ。
決して「最高」とか賞賛されるほどのものではないんだけれども、独特の世界観というか語り口と言うか、そういったところの良さがじわっと伝わってくると言うか。
後、井上和彦さんの名演というより怪演と言った方が適切な素晴らしい演技が素敵です。
原作も余裕があったら手を出してみようかと思います。
難点は、オープニング曲がまんまミスチル辺りのパク(ry*1

*1:ちなみに作詞はSURFACEの椎名氏なので決して歌自体が嫌いなわけではありません。