たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

iPod touchの不満点、トップは「画面が汚れる」

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/15/news022.html
タッチパネル端末なんだから指紋が付くのは当たり前だろ!? とか思わずツッコミを入れましたが、iPhoneの場合、他のタッチパネル端末と比べても画面が綺麗だから余計に目立つのかも、と思い直しました。
気になったのは*1

 タッチパネル搭載型携帯電話の所有率は所有率は4%。利用意向は57%で、利用したいタイプは「タッチパネルとテンキーボード搭載型」が30%で1位となった。メイン画面で利用したい機能・サービスは、「メール機能」が36%で最も多く、「通話機能」が30%で続いた。

というデータですかね。現在主流の「タッチパネル+フルキーボード」やiPhoneのような「タッチパネルのみ」の端末よりも「タッチパネル+テンキー」の希求が高いとは。
私の記憶では「タッチパネル+テンキー」の端末って今の所国内じゃ僅かしか出回ってないような……? メーカーさんは一体どこを見ているのかな。

*1:「所有率は」が2回繰り返している誤記も気になったり