たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

SCE、PSPアップデートでワンセグ録画機能を強化

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080714/sce.htm?ref=rss
PSPワンセグって、今までEPG*1に表示された番組を一つだけしか予約録画できなくって、しかも予約してしまうとスリープさせるかそのチャンネルを見続けるか位しか出来なかったんですが、時間指定予約・連続予約・最大予約8件って既に一昔前のビデオデッキを凌駕しているのですが。
地デジ難民なので今の所ワンセグとBS位しかデジタル放送環境がない人間としては、大助かりなアップデートです。
ついでに言うと、我が家はアナログの地元UHF局TVKも映らないので、今まで数々のアニメを見逃してきましたが、これで一安心かも。

折角だから豆知識

PSPワンセグ録画データはPS3にしかムーブ出来ないけど、単純にバックアップするだけならメモカの中身をコピるだけでOK。3ファイル1セットになっているワンセグのデータをHDDとかにデータ逃がしておいて、観たくなったらまたメモカに戻して観る事が出来ます*2
ただし、ファイル名とか変えちゃった場合はどうなるかは未確認なので、自己責任で。

*1:局や時間帯によっては3番組くらいしか表示されない

*2:ワンセグデータの格納場所は自分で探してね♪