http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/02/news093.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376453,00.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1144009.html
現行の凝り固まった著作権制度と既得権益の亡者でしかない権利者団体の存在を見れば、ニコ動がこういった道を歩まざるを得ないことはわかります。分かりますが、ここまで馬鹿正直に宣言する事のメリットは、馬鹿権利者団体や、文化の拡散を阻害する事を至上の喜びとしてるんじゃないかとさえ思える態度を取り続ける放送業界サマへ媚を売れる、という事くらいしか思いつきませんが。
アーティストや製作会社さんによっては、MADとかある程度黙認する事である種の広告効果を狙っているところもあるくらいですしね。真意は不明ですが、角川の「らき☆すたやハルヒが売れまくったのは、違法投稿の“宣伝”のおかげ」…「動画削除はファンに失礼」発言なんてのもあるわけですし。
もう少し著作権者側が「権利の侵害」よりも「利益の侵害」に視点をシフトしてくれれば、ユーザにもクリエイターにもうれしい世の中になると思うんですがね。私的録音保証金とかいう海の物とも山の物ともつかないおかしな制度*1に拘る前に、「何が自分達やユーザに得で、何が損なのか」という事を考えてもらいたいものですが。