たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

地上デジタル放送の感度情報を投稿できる「地デジ感度MAP」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22108.html
我が家は地形的にアナログUHF波が入りにくい環境にあるので、果たして地デジがちゃんと入るのか不明です。
バクチ的に高性能アンテナを立ててみるという手もありますが、万が一外した場合のダメージは計り知れないわけで。
民間の、しかもPC周辺機器としてしかチューナーを売っていない企業さんがこんな素晴らしいシステムを提供してくれるとは……。ますますバッファローが好きになっちゃうじゃないかw
しかしまあその一方、政府も放送局も、デジタル放送をゴリ押しするだけで、我が家のような電波弱者を救済する動きは全く見えません。安価なチューナーを販売した所で電波が入らなければ意味がないというのに。

ちなみに、地デジに関連して、コチラの記事の痛快な皮肉っぷりに心奪われたのですが、さて。