たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」

第一期最終回としてふさわしい盛り上がりを見せてくれました。一箇所除いて、ね。
(以下ネタバレ)
ここにきてアレルヤ覚醒。オールバックの覚醒モードにwktkしつつもクマ中佐逃げてー、とか思ったり。

一方、ラッセ捨て身の猛攻勢により開かれた血路を刹那がこれでもかこれでもかという位に突破。「狙い撃つ!」の叫びにロックオンから受け継いだ魂を感じますな。
そして回想でもロックオン出演。GNソードの真の役割が明かされたわけですが、刹那みたいな安定性のない人間にそんな重要な機体をw
アレハンドロはやっぱりただの小悪党でしたね。リボンズは期待通り裏ボスモードに突入してくれましたが。
とはいえ、最終回にふさわしいバトルシーンには大満足。バリアで無敵でアクティブバインダー装備で金ぴかなんて、あのMSの名前はオリジナル・オージェに違いない、とか思いもしましたがね(ぉ
で、あーおいしかった、と一息ついたらここで主役グラハム投入!? しかも何か公さんただの戦闘狂になってるorz本来ならライバルとの相打ちで第一部完な展開は、この上なく燃えるはずなんですが、トランザム終了後の能力ダウン時に互角の戦いって、なんだかなぁ……。結局ガチホモティエリアは死亡、アレルヤは生存だがハレルヤという半身を失って大幅にパワーダウン、刹那は……普通に生きてそうですな。
そして四年後、二期の世界の前振りが行われ……って、サーシェスの生存は予想通りだけど、コーラの生存は予想外だぜ(酷い)。そして我らが主役改め戦闘狂は変態仮面にパワーアップだw 中佐の姿は見えどもピーリスの姿が見えなかったのは気になりますね。
沙慈はあそこからちゃんと立ち直ってまっとうな人生を歩んでるのね、とホロリとしてたらルイスが暗黒面に落ちててちょっとサプライズ。逆の展開を予想してたよ。
ネーナはすっかり王留美によって洗脳済のご様子。そのうちルイスとの絡みがあったりするんでしょうか?
何はともあれ、一期お疲れ様でした。1クール目はあまりのテンションの低さにゲンナリしましたが、2クール目からの面白さがそれを吹き飛ばしてくれました。当然、二期にも期待しております。

追記

グラハムの本心は「ハワード、ダリル、仇は……」の所にあるのであって、実は壊れてなかったんじゃ? という擁護意見を見つけてなんとなく溜飲が下がった。