たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 最終話「影二つ」

色々言いたい事はありますが良い最終回でした。それと便座カバー。
ちなみに、来週は番外編が放送されるので、毎週録画予約してる人は解除とかしないように! それと便座カバー。
(以下ネタバレ)
殆どの場面をヤンデレ風味な表情で過ごす渚がちょっと怖いと思ったり。
それはさておき、今回も春原が地味にかっこよかったですな。岡崎は春原にどれだけ助けられてるんだろう、と。
最終回でもしかも文化祭とくればオールスターキャストが付き物。という事で、公子&芳野とか、春原妹とかが再登場(ほぼ出番無いけど)。モブで三井とか風子親衛隊とかいた辺りは芸が細かいというか何というか。お隣の磯貝さんまで出すとはw ――で、風子は?w
秋生の学生時代のビデオの件は、アニメオリジナルですね。「演劇、最高!!」はどうかと思ったけど、小技が聴いてて良し。ついでに有紀寧の出番が何気に多くて良し(ぉ
で、今回のクライマックスである舞台のシーンですが、何か原作のときも思ったけど会場おいてけぼりの熱い親子の対話はいいのか、それ、といった感じでやっぱりちょっと引きましたw
いや、秋生カッコイイ、という意見には全面的に同意なんですが。会場どころか岡崎以外の演劇部の面々もポカーンって感じで、ちょっと扱い酷いな、と。
さて、いろいろあったけれども無事に舞台は終了し、原作ED曲(その1)「影二つ」をバックに岡崎が渚に告白して終了。うん、色々と言いたい事はあるけれども、2クールで終わらせるにはこのタイミング以外だと難しいよね、というのが正直な感想。
というか、下手にその後の話を短縮版で盛り込んでしまうと、2期という一縷の希望をも断ってしまいますからね。まだ来週があるので分かりませんが、現時点で2期の話が出てない所を見ると、ちょっと絶望的なのかな、と思ったり。今回の終わり方は、「2期がないとファンは納得しないでしょ?」という京アニ精一杯のアピールなのかも
というか、本当に2期&外伝(特に杏)作成してもらいたいっすわorz