たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

あはははっはは!
(以下ネタバレ)
停学になろうが止むどころむしろパワーアップする智代のサプライズアタックに恐怖w
手作り料理攻勢の岡崎モテモテハーレム状態に爆笑。
智代さん家の家庭事情にしんみり。
……と、普通に楽しんでいたんですが、もうラストが、ラストがね!!
朋也の渚に対する確たる思いを目の当たりにして、茫然自失とする杏。
椋の謝罪の言葉に思わず泣き崩れる杏。
自分の気持ちを押し隠して妹の恋を応援して結局自分のあずかり知らぬ所で失恋してりゃあなぁ……(´Д⊂グスン
椋の立場も二重に辛いよね。自分が「ズルイ手段」を使わなければ結果は変わってたかも……と、今回の自分の台詞にあったような「未来の可能性」を自分がつぶしてしまった負い目というか(補足:ちなみに、誤解されている方が多いようですが、椋は杏の気持ちを知っていながら応援してもらっていました。それがより辛いよね、と)。
後ろで真剣な顔をして「全て分かってるよ」って顔してる春原が、原作を髣髴とさせてカッコよかったのがせめてもの救いか。
ところで、件の椋の「占いが外れれば他の未来もあったんだな、と思える(後略)」という台詞は、確か原作にもあったかと思うんですが、今回のそれは、恋敗れてしまった渚以外の面々へ向けたスタッフからの言葉でもあるのかな、と思ったり。――そう、つまり物語の都合上本編に殆ど取り入れられなかった杏シナリオもOVAでやってくれるという示唆ですね!(黙れ
で、今後の展開ですが、原作をクリアした人間にしか判らない言い方をすれば、光の玉が足りないのでもしかして汐ルート行き? とかも思わせるんですが、尺が明らかに足りないのでおそらくは大幅に再構成して真EDで終わらせるんじゃなかろうか、と思うのですがどうでしょうか。

追記

ちなみに、知らない人も多かったみたいだけど、アニメ版CLANNADは渚ルートを前提に製作していることが、関係者インタビューで明らかになっていたり。