たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

割りばし男児死亡事故、両親の賠償請求棄却・東京地裁

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080212AT1G1204T12022008.html
こんな痛ましい事故もありました。もう9年も経つんですね。
状況を見れば見るほど、医者側に過失が無く、逆にご両親の監督責任の問題とか不幸な事故だったとか、そういう方向に話が進んでしまいがちですが、原因はなんにせよ、子供を突然失ってしまった親の気持ちの行き所としては、訴訟という行為自体はそれほど責められるものではない、と私的には思います。
これで東京地裁が賠償命令だしていたら、それこそ炎上モノだったろうな、とも思い。なんにしても、やるせないことには変わりなく。
結局の所、「歩きながらものを食べない」とか「何か咥えたままはしゃがない」とか、本当に基本的な躾を徹底させることでしか、この事故は防げなかったわけで。とは言え、小さな子供が親の言うことを一から十まで守ることなど無いし、親の目が100%行き届くことも物理的に有得ず。
やはり「不幸な事故だった」というのが最も解に近い結論なんじゃないかと。

2/13追記

とか思ったら、両親が控訴した模様です。
悲しみの深さには同情するが、そうまでして「人殺し」を創り上げたいのか? と問いたい。