たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

現時点でのアドエス情報まとめ

http://kamo.pos.to/dpoke/c/sharp2007summer_41.html
useWill.comさんが、先日開催されたアドエス内覧会(ブロガーによるお触り会)の情報をまとめています。
私的にとっても気になったのは

・MP3の着信音設定機能が削除されている?
・着信音にMIDIが使えるようになった

の2点。
古きよきMIDI時代の遺物を沢山抱えている私としては、着信音にMIDIが設定できなかった(というか工夫しないとMIDI自体鳴らなかった?)事が、既存のW-ZERO3への機種変更を思い留まる大きな要因だったわけで。そういった意味では、MIDIの着信音設定が可能になったのは、大いに喜ぶべきところ。
ですが、MP3の着信音設定機能の削除はかなりのマイナスですね。
特に、京ぽん2や旧W-ZERO3ユーザの多くは、自作・取り込み問わず「自作着信音(着うた)」をはじめとする、「自分なりの使い方やカスタマイズ」が楽しくて愛着を持っている部分も結構大きいでしょうから。
しかしこのMP3着信音機能削除って、WILLCOM端末での着うたサービス開始をみこしたものなんでしょうかね?*1
WILLCOMユーザは不自由で無個性な着うた文化を受け入れられるとも思えないんですが……。

追記

どうやらWAVの着信音設定は可能のようです。一安心といった所でしょうか。
ただ、公式コンテンツで着信音が用意されるようですから、著作権保護ファイル限定とかいうオチも心配され。

*1:今のところ各所からの圧力が原因、という説が支配的の模様。