たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

月刊少年ジャンプ、休刊

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/926765.html
工工工工工工エエエエエエ(´д`)エエエエエエ工工工工工工
確かに派手さはまったくないけど、今度アニメ化される「クレイモア」を筆頭に独自の世界観を醸し出す佳作の多い雑誌なのに……。
42万部も売り上げて「儲けが出ない」って、明らかに運営のスリム化に失敗してるよなぁ……。しかも、単行本売り上げは順調だっていうし、読者も漫画家の皆さんも納得いかないでしょう。
かつて人気漫画を多数抱えていた「少年キャプテン」が同じような理由で突然休刊し、多くの名作が未完のまま中断させられましたが、また同じ歴史が繰り返すんですな……*1
雑誌運営の難しさというのもあるんでしょうが、小発行部数の新鋭漫画雑誌が複数のスマッシュヒット作品を生み出している最近の漫画界を見るに、この手の休刊の根本的な原因には、大手出版社の驕りとか旧態依然とした運営体制とかがあるのではないかと思ったり。

*1:近年では「ヤングマガジンアッパーズ」や「オールマン」等の、佳作を沢山抱えたまま休刊に追い込まれた例が記憶に新しい。