たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

東大生にも蔓延!履修漏れ問題 「ゆとり教育」が国を滅ぼす

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061101_yutori/
中々いい事を書くな、と思った次の回にトンデモな事を平気で書きたてる、立花隆氏のコラム「メディア ソシオ-ポリティクス」より。
今回はまともなお話ですなぁw
「学校で勉強した事なんて社会に出て何の役にも立たない」とか平気で言う人がいますが、そういう人に限って「教養」というものが全くもって欠落してたりするわけで。
特に、私も苦手なのでよく分るのですが、世界史や地理ってのはどちらかというと「一般常識」の部類に入る訳で、知識が乏しいと社会に出てから本当に恥をかくことになります。「知ってて当たり前の事」を知らない訳ですからね。
結局の所、今の日本の教育システムは、「小利口な人間」を育成する事は出来ても「利口な人間」は育成できていないのだな、と。