たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

最近読んだ本とか

渡辺容子「左手に告げるなかれ」

左手に告げるなかれ (講談社文庫)

左手に告げるなかれ (講談社文庫)

癖のある文章に辟易しながらも、中盤くらいまでは「女性がハードボイルドを書くとこうなるのか」と半ば感心しながら読み進んだものの、終盤のアホ展開にウンザリ、結末にゲンナリ。
乱歩賞は本当に当りと外れしかないなぁ、と再確認。

伊坂幸太郎「重力ピエロ」

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

まずまず美味しくいただけました。
独特の言い回しだとか雰囲気だとかが鼻につくというか、私的に反りが合わなかったのですが、文章の先に透けて見える作者の姿は嫌いじゃないな、と。
ただ、読み初めから「パワーダウンした舞城王太郎みたいだな」という謎の印象が芽生えてしまって、「面白かった」以上の感想はもてなかったのであります。

山田風太郎柳生忍法帖

柳生忍法帖(上) 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)

柳生忍法帖(上) 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)

柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

親父殿の蔵書を整理してたら発掘したので、再読。
久々に読んでもやっぱり面白い! 十兵衛先生の溢れんばかりの男前っぷりと底なしのうっかり振りに痺れました! というか、粗筋以外殆んど忘れていたものですから、初読のような新鮮な気持ちで読めて得した気分w
勢いで魔界転生を読もうとしたら下巻しか発見できなかった上に、職場近くの本屋には山田御大の本が殆んど置いてなくて、お預けを喰らいましたとさ。