たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

企業首脳、福田氏支持が上回る

http://www.asahi.com/politics/update/0623/001.html

 朝日新聞社が全国の主要企業100社の首脳らに実施したアンケートで、小泉首相の次の首相にふさわしい人を聞いたところ、具体名を答えた31社のうち、福田康夫官房長官が15社で最も多く、安倍晋三官房長官が12社で続いた。

一般へのアンケートですと、安倍氏への支持が圧倒的多数という結果が出ていて、日本人の政治への無知さ加減に失望しそうにもなりますが、企業トップへのアンケートで多少なりとも福田氏有利の結果が出ているという事実に、ちょっとだけ安心したり。
そもそも、私的には安倍氏のように偏った政治思想を持ち、「分りやすいだけ」の発言しか出来ない政治家が、どうしてあんなに人気を集めているのか、激しく不明です。
対アジア、特に中国・韓国関係では、私もかの国々のあまりの民度の低さに辟易しますけれども、それでもオブラードに包まない激しい言葉で非難する、という安倍氏の様な行為には、「外交」という概念が欠片も感じられない訳で。
というか、非礼には非礼で、無礼には無礼で返すって、まんま「目には目を歯には歯を」の精神じゃないですか。なんでそんな事をする人に、「紳士的」なんてイメージをもてるのか*1
腹芸の一つも出来ない政治家なんて、そこいらの過激派と大して変わりがありません。そういった意味で、私としては福田氏の狸親爺ぶり(半分誉め言葉)に期待したいんですがね……。

*1:ここら辺の性質は小泉首相にも言えることですが。