たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

ダイハツの新型軽自動車「ソニカ」

http://www.auto-g.jp/news/200606/20/newcar01/index.html
私も狭い道が多い地域に住んでいるし、あまり大人数を載せて走る方でも無いので、自分で車を持つとしたら軽自動車で十分かも、とは思うのですが、どうにも現在の軽自動車で主流のトールワゴンタイプの車が好きなれない*1ので、現実的な選択肢としては考えてきませんでした。
しなしながらこのソニカは、ターボ標準搭載でありながら低燃費を実現し、車高もあえて低く抑え走行安定性を確保し、シートアレンジでフラットな荷室も実現しているなど、まさに走りと実用を兼ねた今までに無いタイプの軽自動車になっています。
一度、試乗会にでも出かけてみたいところです。
いやあ、コペン以来ダイハツは本当に面白い車を出してくれていますな。まだ未定ですが、東京モーターショー2005に出展したハイブリッドスポーツも市販に向かっているようですし。
軽自動車メーカーでは、スズキがダントツに好きだったんですが、これはもうダイハツファンに本格的に転向したくなってきました。

関連リンク
[ソニカ | DAIHATSU @ WEB

*1:走行安定性の無さ・折角取り回しがいいのに立体駐車上に入らない等