たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

村上ファンドが摘発された訳ですが

なんか、村上氏が逮捕直前の会見で「結果としてルールを破ってしまったが、意図的ではなかった」とか「ライブドア幹部に持ちかけられた」とか、更には便乗して星野仙一氏に対して「天罰という言葉を使うのは教育者としてどうか」とかいう訳の分からない反論をしていたようですが、茶番はいい加減にしろ、としか思えませんね。
ニッポン放送買収問題の際に、ライブドアを焚き付けて躍らせておいて、自分はきっちり高値で売り抜けるという鮮やかな手腕を見せてくれたのは他ならぬ村上ファンドであって、(それがインサイダーに当たるか否かは司法の判断として)ニッポン放送とフジテレビを襲った一連の騒動の黒幕は同ファンドである、というのは周知の事実だった訳で。
しかし、気の毒なのは阪神と阪急です。買収対策でやむを得ず「合併」という劇薬を使用したのに、話がまとまった矢先にこれですから。私は関西に全く関わりが無いので、心情的にはどうでもいいのですが、地元の方々の生活やタイガースに累が及ぶような事態が無いように、とは思い。

関連リンク
[NIKKEI NET:特集 村上容疑者逮捕