たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/stay night 第11話「鮮血神殿」

作画の出来不出来が激しいですなぁ。(以下ネタバレ)

「セイバァァァァァー!」というまるで変身するかのような叫び声は、オープニングのワンシーンでその存在が示唆されていたとはいえ、やっぱり思わず笑ってしまいましたわな。魔方陣からセイバーじゃなくてガイバーが飛び出すかと思った(ぉ
で、本日の「作画微妙大賞」と思しき、「合流した士郎とセイバーが一緒に駆け出すシーン」、他の方々の感想を散見しても、やっぱりはあれは微妙なご様子で。まあ、セイバーがライダーを補足するまでは、士郎につかず離れずじゃないといけないので、あの場はあの動きしかないのでしょうが、あんな微妙な感じになるのなら、ばっさりカットしてほしかったかな、と。
逆に良かったのは、ライダーの宝具の演出でしょうか。極太ビームっぽいだろうなぁ、とは思っていましたが、本当に極太ビームでしたw
しかし、タイガーさんが鮮血神殿を喰らったとなると、今後の出番はもう無しかな……?(´・ω・`)
是非とも、●●●●に人質にされると言う、ある意味最大の見せ場もやってもらいたい所ですが。
さてさて、慎二くんがそのヘタレっぷりをいかんなく発揮してくれたわけですが、次回予告を見る限りは、もう次回はセイバーvsライダー二回戦っぽいので、Fateルートを突き進む場合は……なんですが。桜に出番を持ってくるのなら、また違った展開になるんでしょうか?

そういえば今回は、設定上重要である、凛が蔵の中にある「士郎が造ったガラクタ」を発見して、士郎の能力の根幹に気付くシーンがありましたが、果たして予備知識の無い人に対して、きちんと伏線として理解されたかどうかイマイチ不安ですね。台詞も多少分りやすい調子に変えてたみたいですが、凶と出るか吉と出るか。