たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

米国産牛肉輸入再開で閣議決定守らず・農水相が認める

http://health.nikkei.co.jp/bse/child.cfm?c=0&i=2006013002893bs
獅子身中の虫」と言った所か。
「輸入再開後でないと実効性のある調査ができない」という理由を挙げているようですけれども、じゃあ何でそれをちゃんと公表しなかったの? というお話な訳で。
それにしてもこの一連の問題、食肉処理施設にばかり目が行ってますけど、現地の牧場の査察及び流通ルートの明確化については全く触れられていない所に、小泉政権一流の「ごまかし」を感じますね。
ま、現地の牧場の管理体制は、「まるで原始時代」な物も少なくないらしいので、査察なんてしようものなら金輪際米国産牛肉の輸入再開なんてありえなくなりそうですがw