たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ホリエモン逮捕について

本日、堀江貴文以下4名のライブドア幹部が逮捕されたわけですが、いくら恨みがあったとは言え*1、マスコミ各社の過剰な報道振りには吐き気すら催しますなぁ。
彼らは「悪い事をした人」であって「悪人」では無いというのにね。「市場を欺いた」と言うのならば、多くの人が指摘していたライブドアの陰の部分を全くと言っていいほど報道しないで、バラエティ色豊かに伝えていたマスコミ各社も同罪なのにね。
逮捕された4名はあの田中角栄大先生でさえ震え上がったと言う東京拘置所に当分の間放り込まれるわけで。自業自得とはいえ、気の毒に思いますわ*2
それにしても、ここ数日の下げ相場もどうにかならないものですかね。ライブドアの風船会社振りを見抜けなかった人が多すぎることも含めて、日本の株式市場はまだ成熟とは程遠い位置にあるようです。

*1:堀江は度々マスコミを扱下ろしていたし、ニッポン放送問題では多くの制作者・芸能人の怒りを買っていた。それでも度々テレビ出演などをさせていた所に、マスコミの恐ろしい面が垣間見える。

*2:まともな思考を持った人間ならかなりの心の傷になるらしいが、某・野球監督の嫁のような人非人には屁でもなかったようで。裁判の後にこそ、逮捕された4人の真の人間性が問われるという見方もあるか。