たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

超人カラオケ

最近カラオケに行ってないなぁ、と思う今日この頃なんですが、何か数年前にも同じ事書いてついでにろくでもないアイディアを書き連ねていたのを発見したのでサルベージ&改稿してみる。

普通のカラオケに満足できない人の為のカラオケの楽しみ方

初級編「ジャンル縛りカラオケ」
まずは定番から。「アニソン縛り」とか「ドラマ主題歌縛り」とか「アーティスト縛り」とか。 わざわざ縛らなくても、集まりによっては自然とそうなる事もあり、まだまだ序の口。
中級編「しりとりカラオケ」
曲名・歌手名・歌詞のいずれかでしりとりをしながら選曲するルール。曲名・歌手名は五十音表があるので比較的楽か。 通常のしりとりと違って「ん」ではじまる曲名や歌手名は存在するので、続けられなかった人、もしくは語尾から繋げられない曲を入れてしまった人が負け。
上級編「マニアック絶頂カラオケ」
「これは皆知らないだろうなぁ」という、知る人ぞ知るマニアックな曲だけを唄うルール。誰かに一緒に歌われた時点か、自分がうろ覚えで歌えなくなってしまった時点で演奏停止。 場は盛り上がらないが、それぞれ必死の形相で歌を探す姿は、殺伐としていて中々に見物かもしれない。

ちなみにこれを書いた当時、某氏から「初級編と中級編は面白そうだけど、上級編はないな」と言われました。私は今でも、上級編をともに楽しんでくれる猛者を募集しております!