たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

それでも、「タミフル」を処方しますか?

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/tamifull.htm
いやしのつえより。
じっぽさんが文中で挙げているように、大概の薬には「副作用」が付き物。スポーツマン御用達の鎮痛成分「インドメタシン」なんか、実は結構洒落にならない副作用があったりするんですが、殆んどの人間はそんな事には頓着しないで気軽に「よく効く薬」として使用してるんですよね。
もちろん、「副作用」よりも得られる「効能」の方が大きいからこそ、大概の薬は使われているわけですが、中には薬など使わなくとも安静にしていれば(時間こそかかるものの)回復するような症状も多いわけで。
本来ならば「短期的な健康」よりも「長期的な健康」に気を配らなければならないはずですが、今の社会は残念ながらそういう向きに優しくありません。極端な話、社会全体が短絡思考に陥っているようにも見受けられます。
「医は仁術」と申しますが、社会に巣くう病巣はお医者様の手には負えません。これが「医療問題」ではなく「社会問題」なのだという事を、一体どれだけの人間が把握している事やら。

『利益には2種類あります
目先の利益を欲
十年後の利益を投資といいます』
(「株―マーケット―」より)