たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

簡単なようで、案外難しいんです、これが

http://d.hatena.ne.jp/seiama/20051017
http://d.hatena.ne.jp/seiama/20051020
天樹征丸氏のブログより。
実際、長所を探す事よりも短所を探す事の方がはるかに容易なんですよね。
自己分析等の際、自分の欠点は比較的認識しやすいけれども、長所となると巧く言葉に出来ない、という覚えは多くの方があるのではないでしょうか?
「面白い」という感情はポジティブなものであり、「つまらない」という感情はネガティブなものでありますから、ポジティブとネガティブのどちらから「面白さ」が生まれるかは自明の理なんですけれども。

まあ、ネガティブさからも、自分のネガティブさをネタにするという手段で面白さを生み出す事も出来ますけれども。自虐的な積極性とでも申しましょうか。所謂テキストサイト界隈にそういう面白さを醸し出す人が多いような気がしますが、さて。
ちなみに、当ブログは他虐的な消極性を持った人間がお送りしております。