たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

あなた一人の命ですか?

今日見かけた二組の親子。
一組目は、スクランブル交差点での信号待ち。赤ん坊を抱いた女性と、その母親らしき人の三人組。
彼女らは、歩行者信号がまだ赤なのに、自分達の進行方向と水平側の自動車信号が赤になるのを見計らって、堂々と横断歩道を渡り始めた。垂直方向の車道は青なので、当然曲がってくる車はわんさかいる。でも、彼女らは全く気にしないでゆっくり渡った。
二組目は、その交差点から少し離れた交差点。一台の車がやけにゆっくりと進入してきた。
不審に思ってみてみると、運転手の主婦風の女性は携帯の操作に夢中で前を殆んど見ていなかった。後部座席にはチャイルドシートに収まった赤ん坊がいた。
どう考えても、「ついうっかり」的な行動ではない。明らかに常習性がある。
思わず、「赤ん坊は思ったよりも母親の行動を覚えている物ですよ」と声を掛けたくなったが、すぐに無為な事に気付き何事も見なかったことにした。