たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などの感想を中心にお送りする雑多ブログ。

突然PCでのDVDビデオ再生がおかしくなったよ

身内が借りてきたDVDをいつものようにドライブ*1に入れたところ、カリカリいったままいつまで経っても認識されない。ディスクをチェックしてみると結構でかいキズがあったので、それが原因だと判断して他のDVDを入れてみたら、今度は再生できるけれども動画がカクカクしたり飛んだりするようになった。
最初は機械的な故障かと思って、色々なディスクを読ませたりケーブル差し替えたりクリーニングディスク走らせたりしていたが、やはり改善せず。まだ買って一年も経ってないのになぁ、とへこんでいた所、PLEXTORのサイトでこんな項目を発見。対処法を試してみた所、嘘のように治った。
つまり、読み込み不良のDVDディスクをドライブに読み込ませた時に、具合によってはWindowsが自動的にドライブのデータ転送モードDMAからPIOに変更して固定してしまう、という「Windowsの仕様」*2が原因だったと言う事。
しかもこれ、一回この現象が起きちゃうとレジストリいじるか、ドライバ入れなおさないとデータ転送モード正常に戻らないのよね。流石はMS、という感じか。

*1:PLEXTOR PX-716A。書き込み品質は高いが、読み込み仕様が厳密なのか粗悪メディアとかはあんまり読んでくれない。

*2:つまりはバグだよね、これ