たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「CREATIVE Muvo TX FM」雑感

という事で、先月頭に購入したものの、初期不良臭い挙動*1をしてくれてサポート行きになっていたMuvo TX FMが帰ってきましたので、今更ながら使用レポートなどを。

  • デザイン・ハード全体
    • デザインは好みも分かれるでしょうが、シンプルで好感が持てました。重量はかなり軽く、ネックストラップで首から下げていても気にならないレベル。
    • 軽過ぎるところに、少々造りの安っぽさを感じる部分もあり。
    • 電池ケースのフタがユルユルな上に強度が無さ過ぎ、油断すると簡単に折れそう。
    • 電池ケースと本体の接触が思ったより良くない。しっかりと差し込んでも根元がグラグラするので、接触不良が起こり易いのではないか、とさえ思える。
  • 操作性・インターフェイス
    • ジョグダイヤルと音量+-ボタン、再生/一時停止ボタンのみと、操作系統はシンプルの一言。直感的で使いやすい。
    • シンプルな反面、プレイモードの切り替えやホールド等の比較的頻繁な操作ですら、メニューの少々深い階層で行う必要がある。サイクリング中やランニング中、満員電車の中などでは、基本操作以外の扱いが困難になる。
    • ディスプレイは小さいながらも視認性は良好。バックライトも程よく明るい。曲名などが長い場合は、スクロールして表示する。
    • ただし、情報量が貧弱。ID3タグに対応はしているが、曲名だけしか表示出来ない上に、「ID3タグ表示→ファイル名表示」の切り替えも出来ない(タグ情報がない場合はファイル名で表示される)。せめて「曲名/アーティスト名」表示くらいは対応して欲しかった。
  • 音質
    • 付属のヘッドホンは玩具以下。買い替え必須。
    • 音質自体は下手なサウンドボードよりよっぽど良好。
    • イコライザ機能が案外優秀。
    • バックライト点灯中だと、高周波のノイズが乗る。ヘッドホンの種類によってはかなり気になるので、バックライトをOFFにするか点灯時間を短めに設定する必要あり。
  • システム面
    • プレイリストに対応して無いので、曲順とかにこだわりたい人には向かない。ファイル名頭に連番を振れば解決こそ出来るが、「USBに挿してドラッグ&ドロップだけで転送」というお手軽さと相殺しあう気が。
    • フォルダ間移動が不便。フォルダを移動する間、現在再生している曲が停止して、いちいちターゲットしたフォルダの一曲目が再生される。また、フォルダの中身を一覧する機能も存在しない。
  • 電源・その他
    • 単4電池を使用。持続時間は公称12時間ですが、(例の現象が起きなかった場合は)8時間程度しか持ちませんでした。
    • USB直差し出来るのは便利だが、大き目のUSBメモリと同等の大きさなので、PCのUSBポート周りがタイトな場合には結局延長ケーブル経由しないと差せなかったりもする。


後、肝心の初期不良臭い挙動なんですが、サポートの回答としては「故障は見当たらなかった」との事。で、「念のため交換いたしました」とも併記されてるんですが、どうみても交換されているようには見えないんですが……?
公称通り「10営業日」位で返送されてきたし、サポートの対応もマニュアル通り以上でしたが、そこだけが不審な所。
ちなみに、相変わらず新品同然の電池でも電源が落ちる事があるのですが、これは仕様でしょうか?

*1:新品の電池を使用しても、2〜3時間で電源が落ち、その電池では起動できなくなるという現象