たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ニッポン放送株問題:フジTV側を支持 テレ東の菅谷社長

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050226k0000m040082000c.html

菅谷社長はライブドア堀江貴文社長について「金とITがあればなんでもやれると錯覚しているが、人心、企業の理念・文化は買ってはならない」と話した。さらに防衛策として「今回は未登録株主がかなり売ったということなので、いかにして売らない株主を作るかということが一番大事だ」と述べた。

ニッポン放送というラジオ局は、まあ結構ノンビリというか独特というか、娯楽目的のラジオ局としてはかなり優秀な方だと思います。
そこに「自分以外はすべて馬鹿」と思っているような男が乗り込んで来たら、これはもうみるも無残なラジオ局が出来上がる事は明白ですわな。
後、誤解されている方が多いようですが、「新株予約権」という手法は強引な企業買収からの自衛手段として生まれた側面もあるわけですから、決して「アンフェア」なものではないのです*1

*1:かといって株式取引上好ましい手段と言い切れるものではない