たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

スピッツ「スーベニア」

スーベニア
私の中には、スピッツのアルバムは「ガッチリ完成形」と「ゴチャゴチャ進化中」の二つに大別されるんじゃないだろうか、という印象があって、前作の「三日月ロック」なんかは前者で今作は後者かな、という感じ。
で、スピッツファンに対しても、前者が好きな人と後者が好きな人に分けられるんじゃないか、とも。私はどちらかというと前者の方が好きなので、今回のアルバムはそれほど好みではないかな、といったところか*1
まあ、そういった変化と安定を繰り返してくれるからこそ、私は10年以上もこのバンドのファンをやっているんでしょうけど。

*1:アルバムの出来・不出来ではなく、私の好みのお話です。