たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm
PanasonicのDIGAで録画したものにも対応するとか。任天堂と松下の関係はまだ良好なようで。
GBASPだけではなく、もちろんニンテンドーDSにも対応。但し、無印GBAには対応しないとの事。
あからさまにPSPに対抗した感じ。動画再生時の音声がモノラルという所は、正直微妙。が、動画・MP3共に多少はレジューム対応してるようで*1
SDカードとメモリースティックDuoならば、SDカードの方がやや普及しているので、その点では任天堂側に軍配が上がりそうですが、PSPのようにUSBマスストレージに対応はしないでしょうから、使い勝手では圧倒的にPSPが優位。まあ「ネット通販のみ」という点からもあまり本腰で無いような印象を受けますが……。
まあ、「プレイやん(仮称)」という名前のままだったら絶対売れないでしょうし。

*1:同記事では「サスペンド時」と書かれている。