たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

稲垣理一郎・村田雄介「アイシールド21」(11)

アイシールド21 (11) (ジャンプ・コミックス)
大会開幕〜網野戦前半までを収録。
そういえば、どこかの漫画感想サイトで「網野戦の描写は、科学トレーニングが根性論に負けたような感じがして納得いかない」と書いているのを読んだのですが、それは誤読と言うものですし、勝負事の本質が分かっていない証拠ですわな。
確かに、フィジカルな面から言えば、科学トレーニングでしっかりと鍛え上げる方が原始的なスパルタトレーニングより格段に効果が有ります。ただ、肉体的な強さというのはスポーツに置いて絶対的な強さの源にはならず、むしろ勝負という側面から見ればメンタルな面の強さこそが重要だったりします。
網野戦で描かれたのは、まさしくそういったメンタル面での強さというものであって、「勝負事は筋力では決まらない」という事を言っているのでしょう。