たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「大航海時代 Online」航海記

http://www.gamecity.ne.jp/dol/
クローズドβが始まってしばらく経ちました。
しょっぱな大金をもったまま自由航海していたら、超強力な海賊艦隊に襲われて一文無し一歩手前まで行きましたが、今は持ち直しております。
今の所、グラフィックが綺麗な割には動作も軽く、ラグも殆んど感じられない*1ので、プレイ環境としては十分に及第点と言える出来です。
途中、謎のエラーでゲームが開始できなくなった*2際も、GMサポートを利用したらかなり迅速に対応してくれたので、コーエーも大分ヤル気だな、という感触がもてました。
ま、ゲームバランスが現時点では難有り、といった所です。職業が大まかに分けて「軍人・商人・冒険者」に大別されるのですが、現状では金を大量に稼げる商人が一番武装を整えられ、逆に軍人は金を稼ぎにくく武装がいつまで経っても整えられない、という状況。しかも現状ではスキルよりも装備の量で戦闘力が決まるような所があるので、ある程度までゲームを進めるとその差が歴然と
出てくるようで。

なんにしても、今までやったMMOの中では結構上位に入る出来ではないかと。
オープンに以降したら、そこの貴方も是非始めましょう。

*1:クローズ環境だから当たり前ではある

*2:一部インストールに失敗していたらしいが、デフォルトでファイルチェックツールが同梱されているので、簡単復旧が可能でした