たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

小手川ゆあ「死刑囚042」最終章へ

現在熱心に読んでいる作品の一つですが、今週分の冒頭でいきなり一年以上の時が経過し、最終章に突入してしまいました。どうやら、あと二話で終了の様子……。
はじめから、ある程度結末が提示されている物語ですが、果てしてそのままに終わってしまうのか、はたまた何か隠し球が飛び出すのか。……この方の作風から判断すれば、前者っぽいのですが。
あまりにも漫画的に過ぎる作品や、似非現実主義を誇らしげに掲げるような駄作が多い中で、本作は数少ない「正統派漫画*1」だと、私的には思っております。最終回まで、心して熱読させていただきます。

*1:良い意味での「ご都合主義」とデフォルメ化された現実を描いた物、とでも思ってください